岡山イノベーションスクール:スクール生突撃訪問・第3回目
本日は、OIS第1期生【クリエ・ココ】中嶋さんのご紹介です(^^)/
岡山イノベーションスクールの際に、いつも素敵なスーツ姿で会場に来られていた中嶋さん。今回は、岡山市北区中山下の新田第一ビル4階にあるオフィスにお邪魔させていただきました!!
中嶋さんが創業された【クリエ・ココ】は、2012年に創業され“Webシステム開発”“Web制作事業”を中心にニーズを形にし、時間的な余裕、精神的豊かさを生み出し、お客様の理想を現実に創造するお手伝いをされています。
中嶋さんは、元々岡山県で生まれ
18歳までは岡山で過ごされたそうです。
その後は大阪に行かれ、就職、その会社で【新規事業開拓】の募集あり、色々と考えていたビジネスプランを応募されたそうです。
その中の一つが採用され、『新規事業部長』としてゲーム開発、特に脳トレアプリのプロデュースを手がけられました。
脳トレのアプリ開発については、中嶋さん自身が脳トレの教授へ自ら提案をし、開発されたとのお話をお伺いした時、常にアンテナを張ることの大切さ、そしてこれだと思ったときの行動力が大切なんだと思いました。
10年かけてご家族を説得し、2012年に起業。
起業は、生まれ故郷の岡山でと決めて、岡山に帰って来られました。
といっても、18歳ぶりの岡山なので知人と言える人もいない岡山での起業は、人脈作りから始まったそうです。
まずは、ORICに入居され、そこにある様々な企業の冊子からIT関連の企業をピックアップし電話をかけ、『教えてほしい!』と交渉することが本当のスタートだったそうです。
故郷といえ、殆ど知り合いがいない状況での起業、1からの人脈作り、沢山の苦労があったかと思います。
今回は、中嶋さんの行動力が功を奏します。
冊子をみてある企業にアポイントをとり、会いに行った企業さんの紹介で仕事の受注をうけることになったそうとか‼︎
何が、どこにどう繋がるかわからないけど、行動することの大切さ。
もし、電話していなかったら、もし冊子を見ていなければ無かった仕事です。
起業してからについてお伺いすると優しい笑顔で『苦労ばかりですよ』と言われる中嶋さん。
岡山イノベーションスクールでは、ずっと緊張の連続。
岡山イノベーションコンテストでは、2次審査まで進まれていたので2次審査での緊張した時の心境、プレゼン資料の作り方の大切さを教えてくださいました。
クリエココさんは、本来IT系の企業で、介護福祉とITの融合を目指されていました。
岡山イノベーションスクール対話編に参加し、特別講師の方々の講義を聴き、なんと‼︎この4月から『路線転換』を決意!
①チャットボット
②HP制作、通販サイト構築
③イラストレーターがなくても大丈夫な『デザインシミュレーター』
を軸にされ、心機一転スタートされています。
また、今月から地域活性化にも力をいれていこうとプロジェクトを立ち上げられました。
岡山の表町と岡山名所を着物を着て散策、表町商店街のお店とも協力し、インスタ映えスポットを紹介し、写真撮影の秘訣も伝授されるプロジェクト!
現在、このプロジェクトはクラウドファンディングされています:https://faavo.jp/okayama/project/2846
IT技術で沢山の方の悩みを解消しつつ、岡山の地域活性を着物で盛り上げていこうとされている中嶋さん。
創業6年目。苦労は尽きないと話される中嶋さんでしたが、『やりたいことは失敗してもいいからやってみる。失敗は学びになるから』と話されている姿がとても印象的でした。
中嶋さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!
クリエココHP:https://www.crea-coco.com/
和装体験Instagram:https://www.instagram.com/coco.photo.61/